2018年05月26日(土)

質問

こんにちは、そしてはじめまして。結城先生。恋愛相談です。

現在、人生で初めてお付き合いをしている人がいるのですが、その人は私以外の方と付き合ったことがあります。

私はそれがすごくモヤモヤします。

「いた」ということを知っていて尚お付き合いを申し込みましたし、付き合い始める前(と付き合ってすぐ)はそこまで気にしていなかったのですが、最近すごく気にしてしまいます。

前付き合ってた方の話を、恋人或いはその他の人から聞かされたからかもしれません。

恋人が「元恋人に元恋人がいる話を聞かされてモヤモヤした」だとか、(前の方とお付き合いしている時に)「楽しそうに前の方の話をしていた」だとか聞かされたからかもしれません。

それ以来、彼女が可愛い仕草を見せてくれても「ああ、私以外にもこの顔を見せていたのだろうな」と思ってすごく嫌な気持ちになります。そして、そんな自分が醜いと思って余計に嫌になります。

自分の好きな人にとって自分が初めてでありたかった、と思うことはおかしいことなのでしょうか。

また、今抱えているモヤモヤをどうにかして解消することはできないでしょうか。

とても私的な質問ですが、お答え頂けると幸いです。

回答

ご質問ありがとうございます。

「自分の好きな人にとって自分が初めてでありたかった」というお気持ちは理解できます。

そこで大事なのは「『彼女が彼女である』というのは、彼女がいままで過ごしてきた時間や経験あっての総合的な姿である」ということをどう考えるかだと思います。

彼女はさまざまなことを経験してきました。そのうちの一部はあなたにとって不愉快なものかもしれませんが、その経験を通り抜けてきた状態が、現在の彼女なのです。あなたはその事実をどのようにとらえるでしょうか。

言い換えるなら「彼女のすべてを丸ごと受け入れたいと願うか否か」ともいえます。彼女のすべてを丸ごと受け入れる覚悟をするか、自分にとって心地よい部分だけを受け入れるつもりなのか。

彼女の言動に対して、モヤモヤした気持ちになったりすることもあるでしょう。でも、それはあなたの感情です。あなたは彼女に対してどのような存在でありたいのか、その意思を行動に移す機会とも言えるでしょう。モヤモヤした気持ちは簡単には解消しないかもしれません。ではだとしたらあなたは彼女を諦めるのか。そこです。

自分の気持ちと彼女のどちらを優先する(優先したいと願う)か。その部分が試されているように思います。あなたは自分の醜さを感じていらっしゃるようですが、それはある意味では自分の一つの側面(彼女と出会って初めて見ることができた自分の側面)ともいえます。

「初めてのこと」というのは難しいものです。しかも自分一人で閉じている話ではないのでなおさらです。ですから簡単な解決法はありませんし、何がベストなのかもわかりません。しばらくはもがきながら進むということになると思います(そして、世の中の多くの人が同じ道をたどってもがいて進んでいます)。

あなたのご質問を読みながら、勝手ながらそのように思いました。失礼な点があったらごめんなさい。

なお、ここまでの回答では、あなたがご自身の気持ち(感情)を彼女に伝えるかどうかについては何も書きませんでした。「そういうことは不愉快だから、僕の前では言わないでほしい」といったことを言うべきか否かという話です。それはたいへん繊細なアクションになりますので、私としては何ともいえません。

以上です。健闘を祈ります。


 このお話をTwitterでシェアする  このお話についてnoteで書く

結城浩(ゆうき・ひろし) @hyuki

『数学ガール』作者。 結城メルマガWeb連載を毎週書いてます。 文章書きとプログラミングが好きなクリスチャン。2014年日本数学会出版賞受賞。

Home Twitter 結城メルマガ note