2017年10月31日(火)

いのち短し恋せよ乙女。

恋に限った話じゃないし、少女に限った話でもない。いつかはわからないけれど、あなたがいまやっている活動ができなくなるときがくるという話だ。

プログラマはプログラムを書こう。絵描きは絵を描こう。文章書きなら文章書こう。研究者なら研究しよう。あなたがあなたであるために、わたしがわたしであるために、今日一日の活動を懸命に。今日の集大成が、一生にほかならないのだから。

自分の選択の集大成が自分の一生を作っていく。何を言おうとも、何をしようとも、砂時計の砂は落ちていく。今日一日をどうすごすのか決めているのは自分自身にほかならない。


 このお話をTwitterでシェアする  このお話についてnoteで書く

結城浩(ゆうき・ひろし) @hyuki

『数学ガール』作者。 結城メルマガWeb連載を毎週書いてます。 文章書きとプログラミングが好きなクリスチャン。2014年日本数学会出版賞受賞。

Home Twitter 結城メルマガ note